耳の疾患

耳あか、耳の中に虫が入り取れない、耳のかゆみ、みみだれ、耳からの出血、耳痛、難聴、耳閉塞感(耳に水が入った感じ)、音が響いたり割れて聞こえる、耳鳴り、耳たぶの腫れや痛み、めまい、耳掃除中に痛くなったり、出血したり聞こえが悪くなった、乳児で音に対する反応が悪い、幼児で言葉の発達が悪かったり
言葉がはっきりしない。

鼻の疾患

鼻出血、鼻の痛み、くしゃみ、透明または色のついた鼻水、鼻づまり、頬の腫れや痛み、においが弱くなったり全くにおわない、風邪をひいてから頭半分が重かったり痛い、風邪をひいてから頬や上の奥歯が痛んだり悪臭がする、顔を打ってから物が二重に見える。

口腔の疾患

唇の腫れや水ぶくれ、口内炎、口の中や舌の痛み、味覚の異常、舌や口の中のできもの、口の中からの出血、口があけにくい。

咽喉頭の疾患

のどに骨が刺さり取れない、のどの痛み、のどの腫れ、よく扁桃腺が腫れる、扁桃腺が大きいと言われた、のどが痛くて食べられない、のどの痛みと発熱、飲み込みにくい、声がかすれたり声が出なくなった、咳がとまらない、のどの異物感、食事の際にむせる。

アレルギー疾患

くしゃみ・鼻水・鼻づまり(アレルギー性鼻炎)、ある食べ物で口やのどがかゆくなったり息苦しくなる、のどがかゆい、のどがいがいがして咳が止まらない、夜から朝方にかけて呼吸が苦しくて眠りが浅い。

頚部の疾患

耳の下が腫れて痛む、痛みはないが耳の下やあごが腫れている、頚の側面や正面のしこりや腫れや痛み、頚の周囲のリンパ腺の腫れ、のどの圧迫感。

その他の疾患

顔の半分の感覚が弱く顔が曲がっている、顔の半分がしびれたり痛む。

補聴器相談を行っています。(予約制)